水道水で肌荒れをしてしまう方は少なくありません。
原因はビタミンの損失や塩素などが考えられます。
ここでは、水道水で肌荒れをしてしまう原因であるビタミン損失と塩素などについて詳しく書いていきますので、是非参考にして下さいね!
水道水にはなんで塩素が含まれているの?
毎日欠かさず使用している水道水。
飲み水としてだけでなく、料理やお風呂などにも使用していますよね。
日本の水道水は安全だと言われていても、肌の弱い敏感肌の方やアトピー性皮膚炎の方ですと、水道水で肌荒れを引き起こしてしまうこともあるのです。
何故安全なのに肌荒れを引き起こしてしまうのか?
その大きな原因は、水道水の「塩素」が関係しています。
水道水に含まれている塩素はプールと同じくらいの量だということをご存知でしょうか?
●プールの残留塩素…0.4~1.0(mg/L)
●水道水の残留塩素…0.1~1.0(mg/L)
プールの独特の臭いは、体内の汚れが水中に溶けて生じた、アンモニア性窒素と塩素が反応してできた結合塩素(クロラミン)によるものですので、臭いがしなくても水道水には多くの塩素が含まれているのです。
また、水道水の中には、様々な有害物質が含まれています。
表の上部分が水道水に含まれている有害物質です。
表の下部分のマイクロフィルターやウルトラフィルターは一般的に販売されている浄水器の除去率です。
ナノトラップフィルターや逆浸透膜(RO)はこのサイトでおススメさせて頂いている「ウォータースタンド」の除去率となっています。
水道水にはこれだけ多くの有害物質が含まれています。
塩素って細菌を殺菌する為に含まれてるんじゃないの?
肌荒れもするし塩素意味ないじゃん!!
そう思われても仕方がありません。
水道水に塩素が含まれている理由は、もちろん細菌から身体を守る為です。
塩素は酸化力が非常に強いので、細菌を殺菌することができますが全ての細菌に効果がある訳ではありません。
全ての物質には「大きさ」が存在しますよね。
私で言うと身長162㎝。
細菌にも大きさがあるのです。
参考: 株式会社GUNJYO
塩素は比較的大きな物質です。
塩素の殺菌効果を発揮できるのは、同じ大きさの細菌か、塩素よりも大きな細菌にのみ有効となります。
先程の表ですと、カルキ臭と記載したのが水道水に含まれている塩素(残留塩素(カルキ)の大きさです。
その後に続いている細菌は塩素をすり抜けてしまうので、塩素が効果を発揮することはできないません。
塩素が殺菌できるのは、大腸菌・黄色ブドウ球菌・サルモネラ菌・緑膿菌・レンサ球菌・枯草菌(芽胞)・カンジダ(カンジダ真菌)・黒コウジカビなど、比較的大きな細菌となっています。
もしも水道水に塩素が含まれていないと、伝染病や蔓延し食中毒が至る所で起こってしまうことでしょう。
すべての細菌を殺菌することはできませんが、生活上支障のない程度に水道水の安全は保たれているのです。
話がそれてしまいましたが、塩素は水道水には必ず含まれていなければならないものなのです。
しかし、この塩素の酸化力が人間の身体にも少なからず影響を及ぼしています。
参考:都道府県格付研究所
水道水の塩素がもたらす肌荒れ原因1「酸化力」
水道水に含まれている塩素の大切さはお分かり頂けたかと思います。
しかし、水道水の塩素は酸化力が非常に強いので、肌荒れを引き起こしてしまう原因にもなってしまいます。
肌が酸化してしまうと、老化の原因になります。
肌の老化が進むと、肌のハリや弾力が失われやすくなり、カサカサ肌や肌荒れを引き起こしてしまいがちのバリア機能の低い肌になってしまいます。
参考:一般社団法人 浄水器協会
肌のバリア機能が低くなってしまうと、保水力や保湿力が低下してしまいます。
特に、敏感肌の方やアトピー性皮膚炎の方は水道水の塩素の影響を受けやすく、知らず知らずの内に肌荒れを引き起こしてしまっていることがあるのです。
また、水道水の塩素は肌荒れだけでなく、髪のキューティクルを破壊する原因にもなってしまいます。
参考:一般社団法人 浄水器協会
化粧品には抗酸化作用のある成分が含まれていることが多いですが、抗酸化作用があれば肌の酸化を防ぐことができるので肌荒れ防止になります。
しかし、水道水には抗酸化作用のある成分は含まれていないので、塩素の酸化力をもろに受けてしまい、肌荒れの原因になってしまうのです。
水道水の塩素がもたらす肌荒れ原因2「ビタミンの損失」
水道水で肌荒れをしてしまう原因として、塩素の酸化力が挙げられますが、水道水の塩素は酸化力で肌荒れを引き起こしてしまうだけではありません。
星薬科大学の研究室では、水道水で野菜や米、レバーなどを洗うと、ビタミンの10%~30%を損失させるという研究結果が出ています。
また、茨城県工業技術センターでは、次亜塩素酸ナトリウム(塩素)によるカットキャベツのビタミンCの減少を調べた研究結果があります。
参考:茨城県工業技術センター
何もしていない状態ですと、59.75mgのビタミンCカットキャベツに含まれています。
しかし、次亜塩素酸ナトリウム(塩素)に10分浸すことで42.02mgに、30分で41.33mgとだいたい3割のビタミンCが減少してしまいます。
これは、水道水の塩素が食品の細胞に入り込みビタミンを壊すことが原因で起こります。
キャベツの千切りを氷水などにつけると、シャキッとすることは料理のコツとして知られていますよね。
ですが、水道水の塩素によって実はどんどんビタミンが破壊されていることになります。
また、干し椎茸を戻す際などのつけ置きも多くのビタミンが損失してしまっています。
ビタミンは肌荒れ防止にとても効果的ですので多く摂取したい成分ですが、水道水の塩素が思わぬところで食品に含まれるビタミンを損失させてしまっていることが肌荒れの原因の1つになっているのではないでしょうか。
水道水の塩素がもたらす肌荒れ原因3「体内の酵素を消費する」
これは水道水の塩素だけが原因ではありませんが、人間の体内には酵素が存在しています。
酵素は体内の全ての機能や器官に携わっているので、酵素がなければ呼吸をすることもできません。
酵素は人間の身体には必要不可欠な存在なのです。
消化酵素や代謝酵素という言葉を聞いたことがあるかと思います。
ダイエットをする時は、消化酵素や代謝酵素の量を増やし、新陳代謝や腸内環境を整えることが大切ですよね。
肌荒れを防ぐ上でも酵素は非常に重要となってきます。
歳を重ねると体内の酵素量が減少していってしまいますので、老化は体内の酵素量が減少することが原因で進んでしまいます。
ですので、体内の酵素量を増やすことができれば、肌荒れ防止や老化防止にもなるのです。
しかし、体内で酵素はごく限られた量しか作ることができないので、食品から酵素を摂取することで、効率良く体内の酵素量を増やす必要があります。
酵素は肉や魚、野菜や果物、発酵食品に多く含まれていますが、効率良く摂取しているつもりでも、水道水の塩素が酵素の摂取を邪魔していることがあります。
先程もお伝えしましたが、水道水には塩素だけでなく多くの有害物質が含まれています。
身体が有害物質をそのまま吸収すると、悪影響をそのまま体内に蓄積してしまうことになり、重大な病気に発展してしまいます。
しかし、体内の酵素が有害物質を取り除く作業を行ってくれるので、酵素の「できる範囲」で体内の健康は守られています。
ですが、水道水には数多くの有害物質が含まれているので、それら全てに対応するには多くの酵素を消費する必要があります。
このことにより、余分に体内の酵素が消費してしまうと、消化酵素や代謝酵素などの体内酵素が減少してしまい、肌荒れに繋がってしまうのです。
では、水道水で肌荒れを引き起こさない為に、どういった対処法があるのか?
ご紹介したいと思います!
水道水の肌荒れ防止対策
水道水の塩素で肌荒れをしてしまうのであれば、水道水から塩素を取り除くことが1番早い解決方法になります。
水道水から塩素を取り除く方法として、以下のことが挙げられます。
●水道水を煮沸する
●水道水を汲み置きする
●水道水にビタミンCを入れる
●水道水を緑茶にする
●入浴剤を使用する
●浄水器を使用する
●ウォータースタンドを使用する
●水道水を煮沸する
水道水の塩素除去として初めに思いつくのが水道水を煮沸する方法です。
水道水を煮沸すると塩素は抜けていきます。
しかし、発がん性物質であるトリハロメタンは煮沸すると増加してしまうので、煮沸後10分~15分間程煮沸し続けなければトリハロメタンを除去することができません。
塩素だけの除去であれば煮沸させれば問題ありませんが、身体に悪影響を及ぼすことが分かっている有害物質が増加してしまっているのなら、それも取り除きたいと思いますよね。
しかし、長い間煮沸してもトリハロメタンは除去できますが、その他の有害物質は除去することはできません。
肌荒れを引き起こさない為には、塩素だけでなく全ての有害物質を取り除く方が良いのですが、煮沸だけでは難しい所です。
●水道水を汲み置きする
水道水を汲み置きして半日~1日程度放置すれば、塩素は抜けていきます。
しかし、塩素が抜けた水道水は菌が繁殖しやすい状態になっているので、汲み置きした水道水を飲むことはおススメできません。
金魚や熱帯魚などの飼育用に向いていると言えます。
●水道水にビタミンCを入れる
ビタミンCは水道水の塩素を分解する作用があるので、水道水にビタミンCを入れても良いかと思います。
大手通販サイトであるAmazonでもビタミンCは販売されていますので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。
また、水道水に塩素が含まれているのは飲み水用だけでなく、お風呂場の水道水にも塩素は含まれていますよね。
浴槽用のビタミンCも販売されていますので、こちらも気になる方は試してみてはいかがでしょうか。
●水道水を緑茶にする
緑茶に含まれているカテキンは塩素を分解する作用があるので、水道水を緑茶にすることで塩素を取り除くことができます。
最近では、水だし緑茶が数多く販売されていますので、飲み水専用としては効果的なのではないでしょうか。
●入浴剤を使用する
入浴剤にはビタミンCが含まれているものが多く、塩素を効率良く取り除くことができます。
入浴剤で有名なバスクリンでは、塩素除去入り成分が含まれている入浴剤を浴槽に入れた後の塩素の減少を調べた実験結果がこのようになっています。
参考:バスクリン
ビタミンCをそのまま浴槽に入れるのも良いですが、入浴剤も効果的ですね。
●浄水器を使用する
浄水器は、塩素だけでなく多くの有害物質を除去することができます。
蛇口直結型・据え置き型・ビルトイン型・水栓一体型・逆浸透膜(RO)・ポット型など、様々な種類の浄水器が販売されています。
シャワーヘッド用の浄水器もあるので、肌荒れ防止や髪の質を保つ為にも使用されると良いのではないでしょうか。
しかし、浄水器では全ての有害物質を除去するには高額な費用が必要になります。
ですので、飲む水だけでもより除去率の高いものを使用することをおススメします。
●ウォータースタンドを使用する
ウォータースタンドは、浄水器の除去率を更に向上させて、冷水・温水・常温水をウォーターサーバーのように使用できる次世代型の商品となっています。
先程の表をもう一度見てみて下さい↓↓
マイクロフィルターやウルトラフィルターが一般的な浄水器の除去率であるのに対して、ナノトラップフィルターや逆浸透膜(RO)がウォータースタンドの除去率となっています。
ウォータースタンドであれば塩素の除去はもちろん、トリハロメタンやヒ素、放射線物質であるヨウ素やセシウムなどの極めて小さいほぼ全ての有害物質を除去することができます。
ウォータースタンドを使用するにはレンタルすることになりますが、定期的なメンテナンスや清掃、浄水器のようなフィルター交換は全て担当のスタッフが行ってくれるので、面倒なことは一切ありません。
また、トラブルや故障が起きた際の製品保証や本体交換なども行ってくれるので、楽に肌荒れを防止することができます。
このように、水道水の塩素を除去する方法はいくつかありますが、全ての方法を試すことは難しいですよね。
肌荒れを本気で治したいのであれば、
●お風呂場にシャワーヘッドに浄水器を取り付ける。
●飲み水はウォータースタンドを使用する。
この2つが最も肌荒れに効果的なのではないでしょうか。
肌荒れを予防・改善するには、一朝一夕では不可能です。
昨日塩素除去したからまいっか。
こうなってしまうと、肌荒れはいつまでたっても改善できません。
毎日の積み重ねが大切なのです。
「より簡単」に、「より快適」に塩素を除去したいのであれば、ウォータースタンドがおススメですよ☆
浄水器とウォータースタンドは何が違うの?
浄水器とウォータースタンドの違いは大きく分けると水道水に含まれている有害物質を除去率の違いですが、他にも違いはあります。
浄水器のメリット・デメリット、ウォータースタンドのメリット・デメリットを説明してきますね!
●浄水器のメリット・デメリット
浄水器のメリットは、水道水に手軽に付けることができることです。
肌荒れの原因になる塩素を除去するだけでなく、他にも細菌や金属類などを除去することができるので、肌荒れだけでなく健康管理にも良いかと思います。
しかし、浄水器にもデメリットがあります。
発がん性物質であるトリハロメタンのような極めて小さい有害物質を除去するには、非常に高額な費用がかかります。
また、フィルター交換を2ヶ月~4ヶ月おきに行なわなければならず、フィルターの費用も毎回必要になります。
安く販売されている浄水器ですと、除去率の低いものが多くフィルター交換時期も早い物が多いです。
また、トラブルや故障があった際は保証が付かないこともあるので、新しいものを購入しなければならず、ランニングコストは決して安くありません。
●ウォータースタンドのメリット・デメリット
ウォータースタンドは、水道水に含まれているほぼ全ての有害物質を除去することができ、肌荒れの予防や改善には最も効果的な商品だと思います。
浄水器は水道水を綺麗にすることが目的ですが、ウォータースタンドは水道水を綺麗にしつつより快適な生活を送ることが目的です。
ウォータースタンドであれば、いつでも好きな時に冷水・温水・常温水を楽しむことができるので、赤ちゃんのミルク作りや料理、晩酌など、用途は多岐にわたります。
ウォーターサーバーを使用されたことがある方もいるかと思いますが、ウォーターサーバーでは常温水を使用できる種類はほとんどないので、使用上不便なことがありますよね。
また、ウォーターサーバーは水の使用量によって毎月の費用が変わるので、せっかくウォーターサーバーを使用しているのに、「料理にはもったいない」と考えてしまい、節約しながら使用されているご家庭も少なくありません。
ウォータースタンドであれば、毎月かかる費用は変わりませんし、かかる費用はレンタル代と水道代、電気代の3つのみとなっています。
浄水器やウォーターサーバー、天然水を購入するなどの方法よりも、ランニングコストは低いと言えますね。
デメリットとしては、据え置き型の浄水器のように置き場所を決める必要があるので、サイズを把握しておく必要があります。
ですが、ウォータースタンドの公式サイトでは、お試しや試飲、ウォータースタンドを置くラックなども無料で利用できるので、心配な方は試されてみると良いかと思います。
このように、浄水器とウォータースタンドではそれぞれメリット・デメリットがあり、どちらを選ぶかはあなた次第ですが、コスパ良く肌荒れを少しでも早く治したいのであれば、私はウォータースタンドをおススメします。
安心は安全から。綺麗な水で肌荒れを治しましょう!
ウォータースタンドのQ&A
- Qウォータースタンドはいくらですか?
- Aウォータースタンドの価格はこちらを参考にして下さい↓↓
- Qウォータースタンドの水は美味しいですか?
- Aそのまま水道水を飲むよりは何倍も美味しいと思います。ですが、私はウォーターサーバーを使用したことがあり、ウォータースタンドとウォーターサーバーのどちらが美味しいかと言われると、ミネラルを多く含んでいるウォーターサーバーの方が美味しいかと思います。しかし、ウォータースタンドとウォーターサーバーの水の味は、正直あまり変わらないので心配であれば、一度試飲をされてみてはいかがでしょうか。
- Qウォータースタンドの設置は?
- Aウォータースタンドの設置は壁に穴をあけずに、水栓から分岐をして行うので水栓の近くであればマンションやアパートでも使用可能です。また、工事をする必要のないエコサーバーもあるので、こちらの場合はウォーターサーバーと同様、コンセントがあれば使用可能となっています。
- Qウォータースタンドは塩素以外も除去できる?
- Aウォータースタンドは塩素以外のほぼ全ての有害物質を除去することができます。水道水に含まれているミネラルを残したいのであれば、ナノラピアシリーズがおススメです。
- Qウォータースタンドは井戸水にも使用できる?
- A使用できますが、井戸水にウォータースタンドを使用するには、井戸水が飲料用であることと、プレミアムシリーズのみの対応となっているので注意して下さい。
- Q赤ちゃんのミルクにはどの水が最適ですか?
- A水道水・天然水・ウォーターサーバー・ウォータースタンドの中で、最も赤ちゃんのミルクに最適なのはウォータースタンドです。水道水をそのまま赤ちゃんに飲ませるのは基本的には避けたいです。ミルクも煮沸すると良いと聞いたことがあるかと思いますが、煮沸だけでは取り除けない有害物質が多いので、天然水やウォーターサーバーでは取り除けていない有害物質があります。全ての有害物質を除去することができるのはウォータースタンドだけなので、赤ちゃんのミルクには最適と言えます。
- Q天然水を購入するのと費用はどれだけ違いますか?
- A一般的な家庭で使用する毎月の水の量は平均300ℓと言われています。これを比較すると、このような費用の開きがあるのではないでしょうか。
- Q浄水器を使用するのと費用はどれだけ違いますか?
- A使用する浄水器の種類にもよりますが、安いものですと数千円から浄水器は購入することができます。しかし、除去率や除去率の維持、本体の耐久性、フィルター交換などを考えると、高額な費用が必要になります。
- Qウォーターサーバーを使用するのと費用はどれだけ違いますか?
- Aウォーターサーバーの費用はこちらを参考にして下さい↓↓
こちらの表は、有名なウォーターサーバーを比較したものとなっています。毎月の最低発注水量を比較していますので、使用する水の量が多いほどより多くの費用がかかります。
- Q水道水とウォーターサーバーではどちらが安全?
- A厚生労働省が定めている水質基準では、水道水が51項目、ウォーターサーバーが18項目となっているので、法律上では水道水の方が安全と言えます。
水道水で肌荒れ!原因はビタミンや塩素?まとめ
ここでは、水道水で肌荒れが起きてしまう原因として、塩素によるビタミン損失やその他の原因について書いていきました。
水道水は安全だと言われていますが、肌荒れや髪のキューティクルを損傷させてしまう塩素や、身体に害がないとされている微量の有害物質は含まれているのが現状です。
もしもあなたの肌荒れが治らないのであれば、それは水道水が原因かもしれません。
特に、敏感肌の方やアトピー性皮膚炎の方は、より塩素の影響を受けやすいので注意が必要です。
ウォータースタンドがあれば、かゆみや肌荒れを改善しつつ、ストレスを溜めることなくより快適に過ごすことができます。
あなたもウォータースタンドで、綺麗な肌と快適な生活を手にれましょう☆彡